2008年12月2日火曜日

高阪 剛が世界のTKとなった瞬間

【ニコニコ動画】UFC 16 高阪剛vsキモ 2/2

前に紹介した、高阪 剛が、世界のTKになった瞬間です。

1999年のことで、まだ総合格闘技が黎明期だった時代、寝技での打撃ありの技術はグレイシー一族の台頭により広がりつつはあったものの、その技術は十分に確立されてない時代でした。

動画でのコメントでもあるけど、今は主流の技術である鉄鎚がなかったらしい。

そんななか、高阪が披露したマウントポジションからの脱出技、TKシザースは人々を驚かせたのです。

この試合の相手はキモ。UFC(アルティメット・ファイティング・チャンピオンシップ)で、あのホイス・グレイシーとの対戦で敗れはしたものの、ホイスを決勝戦棄権にまで追い詰めた男として、一躍名を挙げた選手でした。

当時、UFCのルールで日本人のヘビー級選手がキモに勝つ、なんてちょっと考えにくいほどだったのに、それを覆しての判定勝利。完勝に近い内容でした。

これから、高阪は世界のTKとなったんですね。

高阪のセコンドについているモーリス・スミスが誇らしけに「TK!TK!」と叫んでいる姿が印象的です。


高阪は指導者としても名高く、モーリス・スミス、フランク・シャムロック、吉田秀彦(学生柔道時代からの友人)などを指導したそうです。また、実況席における明晰な解説ぶりも高い評価を受けています。

この動画で出ているモーリスの他にも、高阪の指導を受けた選手は多いです。

高阪さんには、今後ヘビー級戦線で戦える、強い日本人選手を育ててもらって、もっとファンに夢を見させてもらいたいですね。期待しています。