2008年12月7日日曜日

最近のヒョードル

 実は最近、ヒョードルがコマンドサンボの試合で負けたみたいですね。

 ちょっと信じられん。

 ヒョードルは、MMAの世界ではまだアクシデントでカットによるドクターストップでしか負けたことがない選手。

 ロシアでのコマンドサンボでも、8年間無敗だったそうなんだが・・・


 この11月16日、コマンドサンボ世界選手権100キロ超級に出場。準決勝でブルガリアのブラゴイ・イバノフに判定で敗れ、銅メダルに終わったんだそうな。


 どうも、コマンドサンボって一応総合のルールに近いけど、投げのポイントが高い、柔道のようなポイントの付け方をするらしくて、投げでのポイントを挽回できなかった、というのが敗因らしいが。

 それでも、8年無敗だったってだけで十分化け物だと思う。


 MMAでは、7月19日にAfflictionBANNEDで、前UFCヘビー級王者のティム・シルビアに何もさせずに36秒でタップさせたという無敵ぶりはまだ健在なんだけど・・・・

 やっぱり、競技の選手の若い世代の中には、ヒョードルを破るような潜在能力を持っている選手はいるんだろうな、という気がしている。