2008年11月27日木曜日

過去最高のK-1ベストバウト バダ・ハリVSルスラン・カラエフ




 K-1のヘビー級で、僕の中で最高のベストバウトは、この動画のバダ・ハリ対ルスラン・カラエフとの試合。

 この試合の前にハリとカラエフは対戦しており、その時にはカラエフのKO勝ち。しかし、その時にはカラエフの左右のフックで倒れた時にカラエフの蹴りが入っていたため、バダ・ハリがクレームをつけ、両者には因縁が生じていた。

 この試合は、見てもらえればわかるけど、非常に劇的な幕切れになった。

 カラエフのパンチでバダハリはダウンしたものの、ダウンから立ち上がったバダ・ハリにパンチで襲いかかるルスラン・カラエフに、狙い澄ましたカウンター一閃!


 カラエフは完全失神し、もう戦うことはできなかった。

 解説の魔裟斗の、「ふたりともMAXの選手より速い」というセリフが物語るように、圧倒的なスピードを誇る二人の、近年まれに見る好勝負でした。


 その後、バダハリもカラエフをライバルとして認める発言をしており、「ルスランにはおれのライバルとしてもっと頑張ってもらわないと」といっているそうです。


 その後、バダ・ハリはK-1ヘビー級チャンピオンになり、破竹の勢いが続いている。

 そしてカラエフは、その後バダ・ハリのマイクスジムの同門であるメルヴィン・マヌーフにもKOで敗れ、ガードの甘さと打たれ弱さを露呈したが、ワンナイト・トーナメントの大会であったK-1 WORLD GP 2008 IN TAIPEIにすべてKO勝ちで優勝したり、最近は好調のようだ。

 バダ・ハリもカラエフも勝っても負けても非常にインパクトがある試合をする選手。

 どっちが好きか?と言われたら、僕はスピード感あふれるファイトのカラエフ。

 しかし何度も壮絶な失神KO負けをしているので、脳障害なんかないだろうか?なんて心配になる時もある。

 バダハリとルスラン・カラエフのライバル対決、谷川さんが言っているように何度でも見てみたいです。