2008年11月26日水曜日

ヒョードルの穴を見つけたもう一人の人



 ヒョードルの穴を指摘している、ある格闘家の話です。

 その名は高阪剛。TKと呼ばれる、元はリングスやPRIDEで活躍した選手です。

 そして、アクシデントによる流血ドクターストップという形とはいえ、ヒョードルのプロ格闘家のキャリアの中で、唯一の黒星をつけた人物でもあります。

 TKシザースという、マウントポジション返しの技術を開発した、日本の総合格闘家の中でもパイオニア的な人の一人です。

 人呼んで、「総合格闘技の賢者」。

 この動画は、PRIDEでヒョードル対高阪の試合が行われた際の煽りVTRなのですが、そこで
隠されてはいるものの、高阪がヒョードルの弱点について指摘している部分があるんですね。


 隠されている部分、僕は見たくてしょうがない。

 おそらく、パンチを打つ際のフォームについて言っているんだと思うんですが、どうなんでしょう?

 ほんと、見てみたい。

 まあ、この後の試合では、高阪は善戦するものの残念ながら負けてしまったんですが、日本にこういう格闘家がいる、ということは誇れることだと思いますね。